SSブログ

オレオレ詐欺から母さん助けて詐欺へ [社会]

1






どうやら「振り込め詐欺」の新名称が決まったようですね。
新しい名前は「母さん助けて詐欺」です。
振込じゃなくて直接会って現金を手渡しする手口に変わってきてるようで、
それに対応した名称ということです。


警視庁が一般に郵送とTwitterで新名称を募集。
「母さん助けて詐欺」へと変わりました。
「ニセ電話詐欺」「親心利用詐欺」も最優秀賞に選ばれたんですって。



どうですかね?この名称。
確かに電話とった人がお母さんなら効果ありそうです。
だいたい息子を装って株で会社のお金を使って損失だしたとか、
交通事故の示談金ですぐお金いるからお願いとかそんなんでしょう。




ネットの皆さんの反応は?

NHKとかニュースでこの名称いうのか? (定着させる為言うんでしょうね~)

4~6文字にしないと定着しない。 (わかる!ちょっと長い感じもします)

父さんの立場がないな(確かにねえ~!)

父さんにも助けを求めてやれよ (笑)

「いつ振り込むか?今でしょ!」詐欺 (振込んでしまいそうw)

そんなの募集するより、捜査しろよ(はい、すいません)

ゲスの極み詐欺でいいじゃん  (ゲスの極みてw)



などなど~あ~おもしろい投稿がありました。
カッコは管理人のコメントです。
サラッと見ましたがあんまいい反応はないですね。
確かにちょっと長いし、母さんに限定してるのもね。



1



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。