SSブログ

mriインターナショナル 芸能人 誰 [社会]

1




mriインターナショナル 芸能人 誰



MRIインターナショナルって芸能人を広告塔に使ってたんですね~。
ほへ~・・・ちょっと古い話ですが、こりゃ確かに「おっ!大丈夫かも」って思ってしまうのもわかります。

広告塔に利用?されたのがけっこうな有名人&めっちゃいい人そうな人達ばかりです。
元宇宙飛行士の毛利衛さん、歌舞伎役者の市川染五郎さん、
アルピニストの野口健さん、雅楽奏者の東儀秀樹さん、
元バレリーナで女優の草刈民代さん5名です。



MRI社は会報誌「VIMO」を発行してたんですけど、
そこにこの5名を登場させたわけです。(雑誌の表紙)
毛利さんなんかMRI社のパンフレットにもなってます。



いや、元宇宙飛行士の毛利さんですよ。
あの温和で知的(もちろん宇宙飛行士なんで超頭いいと思います)優しそうな毛利さんが
出てたら「こりゃ大丈夫かも~」って思ってしまいますよね。




歌舞伎役者の市川染五郎さんなんて真面目そうじゃないですか。
しかも歌舞伎なんて伝統芸能ですよ。そういったことをしてる人が表紙に出てるなら
「こりゃ大丈夫かも~」って思ってしまいますよね。


アルピニストの野口健氏さんなんて絶対に嘘つかない
誠実そうな方じゃないですか。



もちろんご本人さん達は、MRIインターがどんなことをしているのか、
詳細までは知らなかったと思います。それでも投資する側には
何らかの影響があったのは間違いないですよね。


それにしてもMRIインターナショナルはうまいこと利用しましたよね~。
人選も抜群じゃないですか。これがもし「これ誰?」ってな芸能人なら意味ないですよもんね。



そもそも「MRIインターナショナル」って何かって話なんですけど、
たぶん皆さんもうご存知だと思います。
アメリカの資産運用会社でお金集めて利益出たら配当するよっていうアレです。


1998年設立、本社はアメリカネバタ州。
社長、エドウィン・ヨシヒロ・フジナガ。
本社はアメリカだが、顧客のほとんどは日本人。
約8700人から約1365億円の資金を集め、
運用せずに、資金の大半を他の客への配当などに流用。
自転車操業?マルチ?



こりゃお金を集め続けないと終わりですね。
確かにもう終わりましたけど・・・。中には1億円を出資したという女性も・・・。
んで、お客さんには高級ホテルのディナーやラスベガス旅行に招待してたんですって。





MRI社によると資金の大半を消失、エドウィン・フジナガ社長は弁護団に
詐欺容疑で刑事告訴される予定。
これお金返ってくるんでしょうか。
なんとか1円でも多く戻ってくるよう弁護団や関係者には頑張って欲しいです。



1



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。