SSブログ

空間除菌のウイルスプロテクター(ダイトクコーポレーション) 自主回収を指導(厚労省) [社会]

1




ウイルスプロテクタ

18日に消費者庁よりダイトクコーポレーションの「ウイルスプロテクター」の
使用中止要請がありました。幼児に重傷の化学やけどなどがあったようです。
ウイルスプロテクターとは次亜塩素酸ナトリウムを含む錠剤の入ったパックを、
首からさげ空間除菌をするという商品です。



流通は70万個なんで普通に買われている方もいると思います。
今回の事故に関してダイトクコーポレーションよりリリースがありました。

ダイトクコーポレーション

消費者庁のリリース



厚生労働省より商品の自主回収の指導があったので、
この商品は回収されると思います。
ダイトクコーポレーションのHPにもあるように関係各所と回収方法を準備中とのことです。



消費者庁によるとこのダイトクコーポレーションのウイルスプロテクターだけでなく、
次亜塩素酸ナトリウムを含むとの表示があるウイルスプロテクターの使用を中止して
くださいとのことなんで、他の商品についても危険だと思います。



そもそもがウイルス除去に効果があるのか、という疑問もあると思うのですが、
ニュースによると屋外で使用すれば、たとえ塩素成分が出たとしても、
効果は期待できないのではないかとする専門家の見方もあるようです。




これはほんともう効果があるのかないのか、一般にはわからないですよね。
ウイルスなんて目に見えないし、本当に除去されているのかどうか確かめようがないです。
ただ、業者(販売元)が除去できるとあるんで除去できるんだろうと思います。



お持ちの方はまずは使用中止とダイトクコーポレーションに電話をした方がいいと思います。


1



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。